ccc_kumamoto_web.jpg yoyaku.jpg eizo.jpg

2009年06月11日

突発☆第5回ミーティング!

こんにちは!!馬場です♪

昨日は、いきなりでしたが、熊大のメンバー(が今のところ主要なので)を集めて第5回ミーティングを行いましたるんるん

参加メンバーは、
私・翼さん・健志郎さん・かっちゃん、そして、昨日から新しくメンバーになってくれることになった、萌ちゃん・由布ちゃん・尚佳ちゃん・久稔さんでしたグッド(上向き矢印)
NEC_0682.JPG

まずは、最近入った人やまったく新しく入った人がいたので、このイベントのちゃんとした説明をしましたひらめき
色々な人にこのイベントについて話す機会がこれまでにもあって、やっぱり他の人に話すことで自分の理解も深まるなと思いながら説明した今日この頃ぴかぴか(新しい)

そして、昨日の目的である係り分けへひらめき

広報:翼さん・健志郎さん・かっちゃん・由布ちゃん
渉外:さやちゃん・久稔さん・尚佳ちゃん
IT:竹森さん
いろんなデザイン:久稔さん

ってなりましたグッド(上向き矢印)
これから各班で本番から逆算して計画を立てていってもらいますexclamation
NEC_0683.JPG

他の県のぶろぐを見る限りだと、ちょっと状況が遅れているかもしれません。でも、それをもぶち壊してしまうような心強い楽しいメンバーが集まってくれたと思ってますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これからの活動が楽しみexclamation×2

みんな、頑張ろうね!!
posted by 海月 at 17:25| Comment(2) | ミーティング報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

第3回ミーティング!!

第3回ミーティングの結果を報告します晴れ

○場所
 街中の崇城大学市民ホールやパレアに交渉に行く前に、熊本大学の 100周年記念館を押さえたいと思いますグッド(上向き矢印)
 市民ホール等にも交渉はしっかり行きますよ!!


○開催日程
 できれば1年生も今後仲間に入れていきたいので、1年生 のテスト が終わった あたり(8月第2週)で考えていまするんるん
 ただ、社会起業家の方にご都合を伺って、そこに参加できそうな方 が少なかっ たらもう一度考えてみます。


○カフェミーティングについて
 確かに熊大の周りにはカフェはないに等しい。
 居酒屋ならありますが、お子さんを連れられて方などは入りにくい でしょう。
 だから、もし開催場所が熊大になった場合、

 1生協を借りる
 2教室を借りて飲み物を持ち込む

 という風にしようかなと思っていますぴかぴか(新しい)


○ミニイベントについて
 前回のミーティングででていたミニイベントの件についてです。 
 この件については、事前にconさんと私がメッセ上で少しお話をさせ
 ていただいていたので、それを交えながら話し合いをしました。
 結果、「乗り気な人とは行おうexclamation×2
 という風になりましたぴかぴか(新しい)
 
 言葉が軽くて語弊を与えてしまったらスミマセンたらーっ(汗)
 要は、社会起業家の方にイベントなどのお電話をさせていただくと きに、少しこの話題を出してみて、そこで「若い子達と話せるなら (変な意味ではなくて、交流という意味で)やりたいねわーい(嬉しい顔)」 と言ってくださった方と一緒に飲み会という形でイベントを行うと いうわけですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 イベントは、飲み会という形で行いますが途中でちょっとみんなの 前で楽しく質問形式で色々その方にお話をお聞きしたりしながら行 っていきたいと思います手(チョキ)

 まずは、私たちの知り合いの社会起業家の方がそういうのにのりの りで参加してくださいそうなので、連絡を取ってみることにしまし たグッド(上向き矢印)


○フリーアドレス
 社会起業支援サミットin熊本運営委員会という団体に問い合わせる ためのフリーアドレスを取得しますかわいい
 

○名刺
 を作ることにしました。

 記載するのは、「社会起業支援サミットin熊本運営委員会」「役(担当?)」 「名前」「フリーのアド(上で書いたやつ)」「個人 の電話番号」「写真」ですひらめき


○これからの渉外さん
 まずは団体のリストアップですね。リストアップは、私もご一緒し ますのでグッド(上向き矢印)
 で、リストアップした団体を各メンバーに3つづつくらい割り振っ て、次の勉強してきてもらって、次のミーティングの時にプチ勉強 会みたいな形で、各団体への認識を強めたいと思いますぴかぴか(新しい)
 だからまずは、勉強してきてもらう団体を10個ちょいくらいに絞 りましょ揺れるハート 


○これからの広報さん
 各メディアへの連絡をよろしくでするんるん
 企画書できあがり次第。
 市だけではなくて、県内全域に広めて行きますよぉexclamation×2exclamation×2

○ゲスト
 翼さんの提案した、CCBのドラムの方にダメ元でオファーをしてみることになりました晴れ
posted by 海月 at 02:37| Comment(0) | ミーティング報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

第2回ミーティング報告

第2回結果報告 5月10日


昨日行いましたミーティングの結果を報告したいと思います。

・まず、コンセプトであったり、どこへ向かっていくのか
 っていうのがはっきりしていなかったため、
 興味があってきていただいた方にうまく話しが伝わらず。
 みんなで方向性を話し合いました。


そのコンセプトは「出会いの場」。


もちろん、社会起業家と市民の対話の場というのはあるのですが、
いきなり社会起業家とか言われてもわかんない!って人が
大勢いらっしゃると思います。

その方々にいきなり「社会起業家支援」という説明をしても、
興味を持ってもらえないかもしれない。

だから、「社会起業支援サミット2009in熊本」を
まずは出会いの場(合コン的な感じではなく)として捉えてもらって、
興味を持って貰いたい!!


そして、参加して貰ってイベントを行っていく中で、

・「社会起業家」を多くの人に知ってもらいたい!
・「社会起業家って何?」って人を少しでも減らしたい!!
・行政で補えない部分を補っている「ヒーロー」を、
 少しでも多くの人にしってもらいたい!!
・更に、参加した方々は多くの方々と出会い、
 そして出会いを通してまた熊本が元気になっていったらいいな


っていう想いです。


また、運営メンバーとして参加していただく人たちには、
このイベントを行うことを通して、

「よっしゃー、俺もやればできるやん!」ってのを味わってほしい。

そして、この繋がりをどんどん広めていって、
熊本の若者を元気にしたい!

こんな想いをもって、活動していきたい!ということになりました。



・今後の流れ

 まずメンバー集め&きてくれる市民集めに関して。
 今回のミーティングを通して、何も知らない状態の人に
 興味を持って貰うことの大変さを知りました。

 だから・・・

 本番までに何回かミニイベントを開催することにしました!!!

 今、渉外の方が各社会起業家の方々にあたってくれている
 と思いますが、その方々の都合のいい日程でミニイベントを
 行います。

 イベントといっても、
 どっかのお店で「飲み会」というかたちをとって、
 異業種交流知り合いを増やしていくと同時に、
 社会起業家の方に少し(大それた形ではなく)お話をしてもらったり
 しながら、このイベントを楽しく広めていこう!!
 っていう形です☆☆

 こんな形でたくさんの方に知って貰っていけたらなって思います!


・場所決め

 をするにあたって、正式な企画書がいるので、
 それを作成すると同時に、日時を決めなければなりません。
 本部と連絡を取ってみて、日程をまず調整してみます。
 現在検討している場所は、
 「熊大百周年記念館」「学園大のホール」などです。
 日程が決まって、企画書ができ次第、
 即で交渉してみたいと思います。
posted by PGT 清水谷 at 15:15| Comment(1) | ミーティング報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

