ccc_kumamoto_web.jpg yoyaku.jpg eizo.jpg

2009年08月09日

9.「ふくし生協」さま


最期を飾りますのは
「ふくし生協」様です!

一人の知的ハンディキャップを持つ少年に出会い
活動を開始させられたそうです!!

真の社会の成熟は高齢者 障害者 子供たちが
施設や病院ではなく地域の中で混じり合い
助け合ってゆけるようにしていこうと
考え活動してらっしゃいます。


最後にふさわしい熱い演説をしてくださり、
社会起業支援サミットの本来の意味
〜一つ一つの団体では解決できないことでも
たくさんの人と知識を共有し合うことで解決できる〜


といった横のつながり、これからの未来を感じさせていただける
言葉でした。

IMGP1453.JPG
posted by ゆい at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8.NPO法人「熊本まちづくり」


第八団体目
NPO法人「熊本まちづくり」さまです!

この団体様は
熊本市東部地区の自治会がすすめるまちづくりを支援するために、民間企業や大学研究室が集い、まちづくりのお助けマンとして、
熊本市東部地区まちづくり支援グループを結成しました。
そのグループが母体となり、平成20年にNPO法人熊本まちづくりが設立されました。



あくまでも まちづくりの主役は住民であり、
私たちの活動がきっかけとなって、まちづくりの輪が
波紋のように広がっていくことを望んでいます。

と「熊本まちづくり」の方々がおっしゃっております。

CIMG2645.JPG
posted by ゆい at 17:57| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7.ユースかんくま


第七団体目は
「ユースかんくま」さまです!


「エコを楽しもう」をコンセプトに、肩苦しい枠をはずして
みんなでのびのび自分の色を加えながら、活動しようというグループす。
自分たちも楽しみながら
多くの人に「エコ」を日常にするきっかけづくりを展開していきたいと考えていらっしゃいます。

あと
エコな人はモテる社会をつくりたい
とおっしゃってました!(笑)


CIMG2641.JPG
posted by ゆい at 17:26| Comment(2) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6.合同会社「ちかけん」


第六団体目は
合同会社「ちかけん」様です!!


今回は数ある活動の中でも
竹害の問題に関する「みずあかり」に焦点をあてて
お話していただきました。


環境循環システム構築アーティスト集団 ちかけん
竹の循環を通して 循環型社会を創る
きっかけを作る


というコンセプトのもと 活動されています。

CIMG2633.JPG

個人的に ちかおさんとは仲良くさせてもらってますが、
プレゼン時同様とてもファンキーで面白い方で
私は彼からたくさんの力や熱い思いを頂きました!

今回のお話を聞かれた方もそうであったと思います!

興味をもたれた方は
今日2回も出てきた連絡先にご連絡を(笑)


今日は社会起業家だけでなく
これから生きていく上で大切なものを
教えていただきました

CIMG2637.JPG
posted by ゆい at 17:04| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5.NPO法人「ブリッジ」さま


第五団体目は
NPO法人「ブリッジ」さまです!


〜人と地域の架け橋(Bridge)を創る〜
という思いの下 活動されています。

2004年4月に、熊本の活性化に熱い想いを持つ有志によって結成されたまちづくり団体です。黒髪校区や子飼商店街、山都町で活動をしています。熊本市内小学校での総合的な学習の時間を使い、世代・国境を越え、小学生や地域住民と一緒になり、人と地域を『つなぐまちづくり』を実践しています。様々な社会問題の解決に向けて、地域単位での取り組みを行い、青少年健全育成にも力を入れられているそうです。
(NPOブリッジさんホームページ参照 http://profile.livedoor.com/npobridge/)


IMGP1451.JPG

今日は先日行われた子供たちのブルーベリー狩りの
映像も流れ、トトロや ぽにょの音楽とともに
可愛らしい子供たちの姿が流れてました黒ハート
posted by ゆい at 16:46| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4.「ビッグイシューを熊本で再開させる準備会」さま


第四団体目は
「ビッグイシューを熊本で再開させる準備会」さまです!!

ビッグイシューとは1991年にイギリス・ロンドンで刊行されたホームレスの自立支援を目的とした雑誌であり、従来の寄付などによる施しが型の支援ではなく、ホームレスの方々が自ら販売し、得た収入で主体的に自立をはかっていただくことが、みなさまの目指されているところです。

日本では、2003年9月に刊行され、現在12地域で販売されています。


CIMG2623.JPG


来年2010年3月ごろに熊本で販売再開し、市民にホームレス問題を身近に感じてもらうことがこの団体様の目標であるそうです!!!

興味を持った方はぜひブログのほうにも行ってみられてください!


CIMG2624.JPG
posted by ゆい at 16:26| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.特定非営利活動法人おーさぁ「くまもと若者サポートステーション」さま


第三起業団体さまは
特定非営利活動法人おーさぁ
「くまもと若者サポートステーション」
さまです


この団体様は

「きっかけがつかめない
 会話が苦手
 就職活動のやり方が分からない」

そんな若者とご家族の支援をする総合相談窓口です。

対象年齢は15〜39歳未満の方々とその家族です。
受付面接、専門面接、各種講座、
プログラム、職場体験などを行いながら、
進路決定へ向けてともに歩んで行っているかたがたです!



CIMG2621.JPG
posted by ゆい at 16:14| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.株式会社「えと菜園」

グッド(上向き矢印)
第二団体目は
株式会社「えと菜園」さまです!

この団体様は
熊本発の国産農作物の販売、生産、流通、販売をしている「農業を応援する」会社です。

国産農作物の加工品の商品開発、国産小麦粉を利用したパンの製造や、これから農業を始める人のためのサポートなどを行われています。

CIMG2612.JPG

CIMG2614.JPG


とても芯のある方だなぁとお話を聞いていて思いました!

農業問題にはあまり関心がなかった私ですが、
話に引き込まれ、とても納得させられるものでしたグッド(上向き矢印)
posted by ゆい at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.株式会社「グッドラック」さま


さぁはじまりました!

メインイベントの第1団体目は
株式会社「グッドラック」様です!

こちらの団体様は
ハートアシストマップを普及することにより
社会起業家を目指している方々です。



ではハートアシストマップとは一体何のか?
具体的に地図に書き込まれる内容は
バリアフリー情報施設やユニバーサルデザインにかかわる情報
AEDの設置先情報などです!

そのような地図を作っている会社は他にもありますが、
たとえばバリアフリー施設を説明する地図ではバリアフリー施設についてのみしか表記されていなかったり
AEDの場所を確認するための地図ではそれしか表記されていないものがあります。

そんななか、さまざまな制限のある行政に影響を受けることなく
障がい者の立場で必要とされる情報を
障がい者の就職支援も含めて
高齢化社会も踏まえて
継続的に情報収集をし 地図にしようというのが
グッドラックさまの目的なのです!!




CIMG2612.JPG
posted by ゆい at 15:27| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の会場は

本日の会場は
熊本大学工学部百周年記念館
となっています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


とってもきれいなところです黒ハート


ちなみに今は休憩中です!

15時から社会起業家団体さまのプレゼンが始まります!

CIMG2574.JPG


みなさま どうぞお楽しみください
posted by ゆい at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイベント

IMGP1438.JPG
増田真一さんによる
プレイベントの公演の様子です。


しんさんとは このサミットの関係で
仲良くさせてもらってますが
とてもお優しい方で 本当に素敵な方です。



しんさんのお話が終わり
しんさんが作られた映像(プレゼン)が
流れたのですが
思わず感動して泣いてしまった私でした・・・


しんさん
貴重なお話ありがとうございましたるんるん


IMGP1438.JPG


IMGP1429.JPG
posted by ゆい at 14:34| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取材

熊日新聞さんにとってもらった様子です
何気に撮ってもらっちゃいました黒ハート


CIMG2582.JPG
posted by ゆい at 14:09| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備着々


ちょっと順番が前後してしまいましたが
受付でみなさんが予約を確認してくださっているところです♪

あ、それと本日のブログは
広報の西中園結が担当いたしまするんるん
よろしくお願いします


CIMG2577.JPG
posted by ゆい at 13:27| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開始の様子


さぁいよいよ始まりました!

こんなにたくさんの方に来ていただいて
嬉しい限りです!

今さっそく
熊日新聞さんに取材していただいちゃいました



写真は会場内の様子です。揺れるハート

IMGP1413.JPG
posted by ゆい at 13:20| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サミット当日!

おはようございます!!
本日はサミット当日です!

しょこたん並みの更新で
書いていこうかなって思います!

これ見て来たいと思ってくださったみなさまハートたち(複数ハート)
まだ間に合いますので
今すぐ熊本大学工学部百周年記念館へお越しください晴れ

天気も素敵に晴れてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とりあえず本日8時から集まって
ミーティングしているメンバーを載せますわーい(嬉しい顔)

IMGP1410.JPG
posted by ゆい at 12:08| Comment(0) | サミット当日! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

