ccc_kumamoto_web.jpg yoyaku.jpg eizo.jpg

2009年06月08日

社会企業家の方とお話をさせていただきました☆

こんにちはるんるん馬場ですぴかぴか(新しい)
6月の5日にNPOブリッジの西井さんとお話をさせていただく機会をいただきましたexclamation×2exclamation×2

NPOブリッジ
http://blog.livedoor.jp/npobridge/

〜人と地域の架け橋(Bridge)を創る〜
2004年4月に、熊本の活性化に熱い想いを持つ有志によって結成されたまちづくり団体です。黒髪校区や子飼商店街、山都町で活動をしています。熊本市内小学校での総合的な学習の時間を使い、世代・国境を越え、小学生や地域住民と一緒になり、人と地域を『つなぐまちづくり』を実践しています。様々な社会問題の解決に向けて、地域単位での取り組みを行い、青少年健全育成にも力を入れています。(HPより抜粋)

取り組みの様子を写真に撮ったものを写真に撮りました(笑)NEC_0656.JPGNEC_0658.JPGNEC_0655.JPG



西井さんは熊本に生まれ育った方で、自分の暮らしてきた熊本をもっと元気にしたいという思いがとても伝わってくる素敵な方でしたぴかぴか(新しい)

子飼商店街活性化事業の時のお話や、苦労したこと。
また、今行っている子供達に自然を体験してもらうというコンセプトにした経緯、NPO団体であるが故の苦労。それをまさるやりがい。

沢山のお話を聞いて「やっぱりこうやって直接話さないと想いの伝わり方がぜんぜん違うな。」と、改めて感じましたグッド(上向き矢印)

7月20日・21日にイベントを行うそうなので、渉外メンバーに是非レポートにいってもらいたいなと思いますexclamation×2exclamation×2
やっぱり現場を感じないとね手(チョキ)

今後、社会起業家の方とお話をする機械が増えるのがすごく楽しみになった1日でしたるんるん
ご協力いただいた西井さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 海月 at 18:40| Comment(1) | 渉外のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

