ccc_kumamoto_web.jpg yoyaku.jpg eizo.jpg

2009年05月11日

第2回ミーティング報告

第2回結果報告 5月10日


昨日行いましたミーティングの結果を報告したいと思います。

・まず、コンセプトであったり、どこへ向かっていくのか
 っていうのがはっきりしていなかったため、
 興味があってきていただいた方にうまく話しが伝わらず。
 みんなで方向性を話し合いました。


そのコンセプトは「出会いの場」。


もちろん、社会起業家と市民の対話の場というのはあるのですが、
いきなり社会起業家とか言われてもわかんない!って人が
大勢いらっしゃると思います。

その方々にいきなり「社会起業家支援」という説明をしても、
興味を持ってもらえないかもしれない。

だから、「社会起業支援サミット2009in熊本」を
まずは出会いの場(合コン的な感じではなく)として捉えてもらって、
興味を持って貰いたい!!


そして、参加して貰ってイベントを行っていく中で、

・「社会起業家」を多くの人に知ってもらいたい!
・「社会起業家って何?」って人を少しでも減らしたい!!
・行政で補えない部分を補っている「ヒーロー」を、
 少しでも多くの人にしってもらいたい!!
・更に、参加した方々は多くの方々と出会い、
 そして出会いを通してまた熊本が元気になっていったらいいな


っていう想いです。


また、運営メンバーとして参加していただく人たちには、
このイベントを行うことを通して、

「よっしゃー、俺もやればできるやん!」ってのを味わってほしい。

そして、この繋がりをどんどん広めていって、
熊本の若者を元気にしたい!

こんな想いをもって、活動していきたい!ということになりました。



・今後の流れ

 まずメンバー集め&きてくれる市民集めに関して。
 今回のミーティングを通して、何も知らない状態の人に
 興味を持って貰うことの大変さを知りました。

 だから・・・

 本番までに何回かミニイベントを開催することにしました!!!

 今、渉外の方が各社会起業家の方々にあたってくれている
 と思いますが、その方々の都合のいい日程でミニイベントを
 行います。

 イベントといっても、
 どっかのお店で「飲み会」というかたちをとって、
 異業種交流知り合いを増やしていくと同時に、
 社会起業家の方に少し(大それた形ではなく)お話をしてもらったり
 しながら、このイベントを楽しく広めていこう!!
 っていう形です☆☆

 こんな形でたくさんの方に知って貰っていけたらなって思います!


・場所決め

 をするにあたって、正式な企画書がいるので、
 それを作成すると同時に、日時を決めなければなりません。
 本部と連絡を取ってみて、日程をまず調整してみます。
 現在検討している場所は、
 「熊大百周年記念館」「学園大のホール」などです。
 日程が決まって、企画書ができ次第、
 即で交渉してみたいと思います。
posted by PGT 清水谷 at 15:15| Comment(1) | ミーティング報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

第2回スタッフミーティング

第2回スタッフミーティングは、10日の14:00〜です!!

場所は、今回も下通のサンマルクにしましょう!!

※地図は下記
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007470128/coupon/?sc=2#map_img


今回初めて参加する人たちもいるので、
まずはイベント概要だったり、
役割分担だったりを確認したいと思います。

そのうえで、それぞれ(特に広報と渉外かな)の近況報告、
それぞれの役割の今後の動きなどを話し合っていきたいと思います。

各自、今後の動き(いつまでに〜をする)であるとかを
具体的にしてきてくれるとありがたいです!!
本番まであまり時間がないので!!


なにか資料がある人は、積極的に持ってきてください。


参加希望の方は気軽に連絡くださいね♪
posted by PGT 清水谷 at 18:33| Comment(0) | ミーティング報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

キックオフミーティング報告

発起人の清水谷です。

4/30にキックオフミーティングを下通りのサンマルクカフェで行いました。

リーダーからの報告書を下記にコピペします。



【第1回4月30日】


今日はまず顔合わせと大まかな流れや役割を決めました。
これから詳細を決定していく中で、柔軟に変化させたりして形を整えていきましょう。


・役割
 リーダー:馬場貴海賀
      僭越ながら私がさせていただきます。頑張ります!
      よろしくお願いします。みんなの状況把握とかです

 渉外:長野敦、川崎さやか
    主に、社会起業家の方々との連絡を行います

 広報:大加茂翼、溝上葵
    名前のまんま、広報です仲間集め、お客さん集め、
    このイベントの告知等をやります

 営業経理:中村依李香
      ポスターで紙使ったり、その他諸々かかる経費の管理役
      です。予算がないので、どうしょうもなかったら、
      スポンサーさんに交渉して、お金を貰ったりもして
      もらうかも。

 企画:まだ誰もいません。
    まずみんなで色々企画出してみて、
    あらかたでたら本格的に企画として始動し始めます   


○早急にやらねばなこと

 ・メンバー集め
  →まじこれ今最重要です!!!
   今、たぶん広報の翼さんがなんか作ってくれるって
   言ってたので、それを各大学に貼ったり、いろいろな
   コミュニティで紹介したりしてください!!
   あと、自分の友達達に伝えていくのを忘れずにね

 ・場所決め(〜5月中旬)
  →5月中旬までには決めたい無料でできるところを探しましょう!
   昨年(?)は、大学の授業の一環としてやることで、
   無料で場所を提供していただいたようです。
   今検討されているのは、崇城大学市民ホールです。
   市長に直接申し込んでみようかという話しもあります。
   でも、これに関しては本当にみんなで色々出してみて、
   そこから決めてもいいかなと思います

 ・社会起業家決め(5月中)
  →正式にイベントに参加していただける社会起業家の方々を
   決定しますみなさん、リストに上がっているモノ以外で
   ご存じの団体があれば、教えて下さいね


今回決まったのはこんな感じでしょうか
みんなぁっ、がんばろうねー
posted by PGT 清水谷 at 22:00| Comment(0) | ミーティング報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

